脂性フケを改善するために大事なこと。シャンプー専門店へあ・まーと

お疲れ様です、へあ・まーとです。




前回は「乾性フケの改善点」をお伝えしましたので回は「脂性フケ」

 

の改善のために大事なことをお伝えしたいと思います。




 

もちろんシャンプーを変えたり、髪の毛の洗い方を改善するは大事

 

だと思うのですが、脂性フケの改善に一番大事なのは、食生活を

 

変えることだと思います。



脂性フケの原因である皮脂は、動物性タンパク質や動物性脂肪な

 

どを含む食べ物を摂ると多く分泌しますので、





・肉類・唐揚げ・辛いもの・インスタント食品・天ぷら

 

・スナック菓子・ジャンクフード・ケーキ・アイスなどは




食べるな!とは言いませんが、できるだけ控え、そして正しいヘア

 

ケアを行う。

 

         ↓

 

・必要な皮脂は残し、余分な皮脂を取り除くシャンプーを使用する。

 

・シャンプーは1日1回(夜に洗髪)にする。

 

・シャワーの温度は38℃~40℃に設定する。

 

・シャンプー前に必ずシャワーで与洗いを行う(1分間~2分間)

 

・頭皮を強く擦らず指の腹で優しくマッサージするようにシャンプーする。

 

・すすぎはシャワーで十分に行う。(男性1分間以上~女性2分間以上~)

 

・タオルドライは髪、頭皮を優しく包み込むようにし、擦り過ぎに注意する。

 

・髪の毛は必ず乾かす。(ドライヤーを長時間、頭皮に当てない

 

(2秒以上同じ場所に熱風を当てず、頭皮より20cm以上離して小刻み

に動かしながら乾かす。)

 

 

皮脂の分泌を抑える方法→http://hairmart.jp/pg181.html




を試されると改善は早いかもしれません。



私も昔はかなりの脂症で、頭皮や髪も午後にはベトベトで体臭

 

も強く「お父さん臭い!!」なんて言われていましたが、食生活

 

の改善等を行うことで、昔悩んでいた皮脂の分泌・匂いも抑えら

 

れるようになりました。



脂性フケは取り組み方次第でかなり改善が期待できますので、

 

諦めることなく地道に取り組んでみて下さい。







無添加シャンプー専門店へあ・まーと、日曜日ですが元気に

 

営業してます。



http://hairmart.jp/