シャンプーのおすすめは無添加です!頭皮の乾燥の原因4 へあ・まーと

お疲れ様です、へあ・まーとです。

 

昨日はお店がお休みでしたので、嫁さんの買い物の荷物運びと

して頑張ってきました(笑)



本当に女性は買い物が好きですよね(笑)

 

身体もリフレッシュしましたので、今日からまた元気にお仕事

頑張りたいと思います。



ブログのお題である「頭皮の乾燥の原因」については、今日が

最期ですので最期までお付き合い下さい。




頭皮の乾燥の原因




 

【ドライヤーの熱】





ドライヤーの長時間利用には注意が必要です。ドライヤーの

 

風はとても高温(100℃以上)なため、長時間の使用は、頭

 

皮の乾燥に繋がります。




頭皮・髪の毛を潤いを保つドライヤーの使用法をお伝えしま

 

すので参考にして下さい。





一般的なドライヤーを見ますと、必ず(機種により多少の違

 

いはありますが「ターボ」「ドライ」「クール」もしくは「ホット」

 

「クール」の切り替え装置がついています。




しかし「クール」の機能を使わない方が多いのではないでしょうか?



実はこれが非常に勿体ない!この「クール」機能を使用する事で、

 

頭皮の乾燥を防ぎ、髪も艶きれいにすることができます。




クール機能の使い所は、髪をドライヤーで8割程度乾かし後、2割

 

を「クール」で乾かす。




これだけです(笑) これだけですが効果は抜群、原理は濡れたま

 

まの髪の毛はキューティクルが開いたままで、とてもデリケートな

 

状態となっている為、ドライヤーの熱を加えることで、髪の毛の

 

キューティクルを閉じさせる効果があり、さらに「クール」でキュー

 

ティクルを引き締めることができるのです。






あとは



・タオルドライの際は、「ゴシゴシ」ではなく「ポンポン」と優しく拭く。



・同じ場所への熱風の当て過ぎには注意する。(ドライヤーは地

 

肌より20cm離し、小刻みに揺らしながら。)




・髪を乾かしているときは、ブラシは使用しない。(キュ‐ティクルを守るため。)




・ブラシは髪が乾いたあとに使用する。




クール機能を活用し、頭皮の乾燥を防ぎながら髪の艶きれいを目指

 

して下さい。




この話をご来店のお客様に話したら、「私のドライヤーには、クールがない!」

 

と嘆いていました。




「クール」機能がないドライヤーの場合は・・・・・




クール機能付きを買って下さい(笑)



無添加シャンプー専門店へあ・まーと、今日も元気に営業中です






http://hairmart.jp/