シャンプーのおすすめは無添加です!乾燥フケの原因 へあ・まーと

 

昨日はフケには乾性フケと脂性フケの2種類があるとお話しました。



乾性のフケは頭皮の乾燥が原因になることがほとんどなのですが

 

そもそも何故頭皮が乾燥するのでしょうか?




 

 

今日はその辺についてお話をしてみたいと思います。




毎日洗髪しているのに頭皮がかゆくなる、フケが出る、頭皮が突っ張る

 

これは頭皮が乾燥することによって起こる現象です。




頭皮の乾燥が深刻化すると抜け毛や薄毛の原因にもなりかねません。

 

しかも昨今、この頭皮の乾燥で悩む方の数が増加の一途を辿っています。




しかし頭皮は身体の中で一番毛穴の数が多く、皮脂を分泌している量も

 

多いので、本来であれば乾燥することはほとんどない場所とされています。




にも関わらず頭皮の乾燥で悩む方の数は増えている。一体なぜでしょう??

 



答えは頭皮を保護している皮脂膜不足にあります。




通常、皮脂膜は適度な量で頭皮全体を覆っています。

 

皮脂膜は「皮脂と汗が混ざりあったもの」なのですが、この皮脂膜が頭皮の

 

角質層の水分の蒸発、角質層の剥離を防ぎ、潤いを保つ天然の高級保湿

 

クリームなのです。




しかも皮脂膜は弱酸性なので、外界からの刺激を防ぎ、異物・雑菌の皮膚

 

内への侵入を防ぐバリヤーの役割も果たしています。




この最高級保湿クリームが現代人は不足しているからこそ、頭皮の乾燥で

 

悩むのです。




加齢と共に水分、皮脂の分泌が減っていくの老化現象の一つで仕方のな

 

いことだとは思いますが、若い世代から頭皮の乾燥に悩む方も多いのが

 

現状です。




明日は頭皮の乾燥となりうる原因をお話したいと思います。



無添加シャンプー専門店へあ・まーと、今日も元気に営業中です



http://hairmart.jp/