頭皮から漂う嫌ぁ~な臭いの原因!その他 へあ・まーと

お疲れ様です、へあ・まーとです。


バレンタインはチョコレートもらいましたか??



私は娘からのチョコを楽しみにしていたのですが、

娘「お父さん、今年はチョコ上げる人が増えたから気持ちだけね♪」


と気持ちだけもらいました(涙)



気持ちがナイーブな今日この頃ですが、前回に続き頭皮の嫌な臭い

の原因についてお話したいと思います。



1.jpg



頭皮の臭いの原因



━━━「フケ」


フケは頭皮の角質細胞が新陳代謝によって剥がれ落ちたものに皮脂の

分解酸化物が混合されてできます。


フケ自体にはさほど臭いはないのですが、フケが増えるとフケを餌にして

いる雑菌が大量に繁殖し、それが原因で皮膚の炎症を起しやすくなり臭

いが強くなってしまいます。



━━━「食生活」


頭皮の臭いは食生活と密接な関係があります。皮脂が臭いの元になりま

すので、動物性タンパク質や動物性脂肪などを含む食べ物を摂り過ぎる

と臭いの原因になります。


事実、現在でも肉食中心であるアメリカやヨーロッパ人は臭いがきつい傾

向にありますが、野菜、魚、中心の食生活だった昔の日本では、体臭に

悩む人はほとんどいなかったそうです。

(食文化の欧米化にともない、現代日本人の臭いの悩みも増加傾向にあります。)


肉類・唐揚げ・辛いもの・インスタント食品・天ぷら・スナック菓子・ジャンク

フード・ケーキ・アイスなどは悪臭である、硫化水素インドールスカトール

の元凶になりますので、食べるな!とは言いませんが控えた方が無難です。

 




━━━「シャンプーの洗浄力」



洗浄力の強いシャンプーを頻繁に使用すると皮脂を必要以上に洗い流して

しまい、乾燥に繋がります。すると、お肌と一緒でインナードライになりやすく、

水分の蒸発、乾燥を防ごうと、身体が大量の皮脂を分泌するため、臭いの

原因となります。


 



━━━「タバコ」


タバコを吸うと確実に体臭が強くなります。タバコの煙に含まれるニオイ成分

が髪、皮膚、口、衣服など体の全てに染み付いてしまうからです。


しかもタバコを吸うことで頭皮に栄養分でもあるビタミン群を破壊し血管が

収縮してしまいます。


そうすると血流が低下し、髪を育てる毛母細胞がある頭皮の血行を悪くして

しまいます。必要な栄養、酸素が行き渡りにくい環境になり、頭皮の血行不良

新陳代謝も悪くなり、臭いの元である皮脂の分泌量が増減します。




頭皮の臭いの原因は他にもありますが、原因ばっかりお話していたら、改善

方法をお伝えできませんので、これくらいにしておきます。


次回は頭皮の臭い改善についてお話しますね。

 





無添加シャンプー専門店へあ・まーと、ちょっぴりナイーブな気持ちで営業

しました。



http://hairmart.jp/