頭皮から漂う嫌ぁ~な臭いの原因!汗編 へあ・まーと

 

お疲れ様です、へあ・まーとです。

 

 

 

頭皮から漂う嫌ぁ~な臭いの原因!汗編 です。

 

 



 

 

「頭皮から臭いで汗は原因になりうるのか?」


人間はエクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺から汗を出すの

 

ですが、エクリン腺から出る汗は、肌の表面にある汗孔(かんこう)と

 

いう穴から排出され、アポクリン腺から出る汗は毛穴から排出されて

 

います。

 

 

 

 

 

頭を含めたほぼ全身の肌に存在しているエクリン腺からでる汗は、

 

酸性で99%が水で残り1%は塩分と一部カリウムが含まれています。

 

99%が水ですので、頭皮からでる汗自体は無臭に近いです。

 

 

 

 

 

ちなみにアポクリン腺は脇の下や耳、乳輪や陰部に存在する汗腺です。

 

アポクリン汗アルカリ性で水分が70%~80%、残りにタンパク質

 

・脂質・アンモニアなどが含まれます。いわゆるワキガなどの嫌な臭い

 

アポクリン汗から出る汗が原因となっています。

 

 

 

 

頭から出る汗は無臭なのですが、汗をかくと髪の毛が多い頭皮は蒸れ

 

やすい状態になり、そこに過剰な皮脂やフケが増えると、臭いの元とな

 

る雑菌の繁殖を増やす環境を作り出してしまいます。

 

 

 

 

夏場などは髪の毛が長い女性は、髪を束ねてしまいがちですが、これ

 

も髪の毛の中は蒸れやすい状態になり臭いの原因になってしまいます。

 

できれば髪を下して風通しをよくしてあげた方が臭いは抑えられます。

 

 

 

以上です。

 

 



 

 

無添加シャンプー専門店へあ・まーと、今日も一日頑張りました。

 

 

http://hairmart.p/